自己紹介

自分の写真
摂食障害歴7年。拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。日々の出来事や気持ちをひっそり記録します。

2020-11-30

味覚が失われるとき

食事記録



昼:豆腐と卵の中華風スープ、焼きおにぎり

夕:茄子のドライカレー、ミルクレア

☆過食:ファミリーアイス、ラムレーズン、バナナケーキ、コーンフレーク、ヨーグルト、鶏もも炊き込みご飯、納豆オムレツ


所感


最近、何を食べても薄味に感じて調味料の消費が激しい。
家人から味付けが濃くなったことを指摘された。
実際、塩分の摂りすぎで朝起きると顔がパンパンに浮腫んでいる。

亜鉛不足かな。
毎日飲んでいるマルチミネラルも効いてるんだか怪しいし。

摂食障害と味覚障害の併発は結構多いようで、ざっくり分類するとストレスや栄養失調が原因とのこと。
いやあ、思い当たる節がありすぎる。
生命に関わる異常じゃないからいいとして、今後人に料理を食べさせるときは注意しよう。

さんざん身体を虐げていて矛盾しているようだが、働ける程度には健康を維持したい。
メンクリで処方されたエンシュアやエネーボなどの栄養剤は、口に含んだけど飲みこめなかった。カロリーや糖質が怖くて吐き出してしまい、自己嫌悪に浸った記憶がある。
1粒で1日分のビタミンミネラル電解質OK! みたいなサプリもしくは点滴があればなあ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ

0 件のコメント:

コメントを投稿