自己紹介

自分の写真
摂食障害歴7年。拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。日々の出来事や気持ちをひっそり記録します。

2020-09-19

精神科と生命保険

食事記録




昼:きのこシチュー、ミレービスケットアイス
夕:しそ昆布、おかゆ、大根とがんもの煮物、焼きはんぺん

所感


起床時に立ち眩みを起こし、視界がまだらに欠けてしばらく動けなかった。
体感的にはガス欠に近い。口内炎も治ってきたし、もう少しカロリーやタンパク質を摂ったほうが良さそう。しかし相変わらず固形物は咀嚼と嚥下が辛いんだよな。

計画外の出費が続いて金欠気味だ。内訳は台風で傷んだ家の修繕費、車のバッテリー交換、入院した知人へのお見舞いなど。今月の臨時収入でなんとか賄えたが、財布の紐を固く縛って年越しに備えたい。

そういえば一時、生命保険の解約を考えたことがある。毎月カツカツでやりくりしているため、月々の固定費を削減できるのは大いに魅力的だ。
だが虚弱体質で万年病院のお世話になり、近年入院手術を2回経験している身では、そこまで思い切った決断はできなかった。特に精神科への通院歴がある現在、今の保険を解約した場合は緩和型しか入れない。

結局、4000円/月ぐらいは必要経費として目を瞑っている。生活に困窮しだしたらここから切るべきか。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿