自己紹介

自分の写真
摂食障害歴7年。拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。日々の出来事や気持ちをひっそり記録します。

2021-02-11

畑に学ぶもの

食事記録



昼:ねぎ焼き、レタスとハムのサラダ、りんご1/4
夕:ごはん、ほうれん草カレー、ゆで卵1/2、ゆでスナップえんどう
☆過食:豆腐蒸しパン、もやし入り焼きそば、りんごケーキ、ほうれん草チーズ鍋、食パンラスク、厚揚げと豚バラの煮物、ごはん


所感



暖かくなって雑草も元気になってきている。
思ったより天気に恵まれず、畑が湿っていたため草取りはできず。
今日はイチジク挿し木のポッド植えと、ごぼうを植える予定地の小石取りをした。

パプリカは保温し続けて6日目、まだ発芽しない。
去年は苗を購入した。種から育てるのは今年が初めてだ。
不安になって調べたところ、ピーマンやパプリカは発芽日数が長めらしい。
とはいえ種自体が駄目になっている可能性も考えられる。
2週間経って音沙汰がなかったら諦めてまき直しをしよう。

もう少ししたらトマトの種まきもしないといけない。
台風シーズンと最盛期が重なることを避けるため、4月中の定植を目指している。
約2か月の育苗期間が必要なので、逆算すると2月中旬~下旬が蒔き時だ。

パプリカが発芽したらと思っていたが、同時並行でトマトの芽出しを行ったほうが後のスケジュールに余裕ができそう。
先々を見越して作業する計画性、植物や土の状態を見る観察力、悪天候や虫害および病気など不慮の事態への柔軟性と、家庭菜園から学ぶものは意外と多い。

あと体力と根気。
私に欠けているものだらけだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿